2012年1月31日火曜日

大和製作所でうどん試作

先日、香川の製麺機メーカーである大和製麺所さんの
名古屋のショールームで麺の試作をさせて頂きました。

小麦粉コレクション
製麺機「真打」を実演中のKさん
さぬき麺機さんや福井工作所さんの機械は
馴染みがあるのですが、大和さんの機械を触るのは
初めてでした。
非常に洗練された良い機械だと思います。

ミキサーが特に良かった。
フタが透明なので常に中の生地の状態を把握できて、
しかも、フタを閉めたまま加水できる様になっています。
これは超便利。

でも高いんよね~。
15kgタイプでも60万円オーバー。
先ずはメーカー問わず中古で買っといて
軌道に乗ったら買換えしようか・・・

愛知県産小麦100%のうどん























試作は4種類。
金トビ志賀さんの「愛知県産100%小麦粉」と「かもめ」。
大和さんの「PB粉100%」と「PB粉+三重県産あやひかり」。
どれも即席で作った割には悪くなかったです。
特に「あやひかり」はモチ感が特徴的で印象的でした。

僕は、食材は可能な限り「地産地消」を実践したいと
考えているので、海外産よりは国産、
国産ならなるべく近隣のものを使いたいと思っています。

現在は北海道の「きたほなみ」を気に入っていますが、
愛知県産の小麦粉を研究して、使っていけたらいいなと
思っています。

せめてTPPによって国産小麦が絶滅するまでは・・・

2 件のコメント:

  1. ヤマトとあったので、香川に行ったのかと思ったら、ショー・ルームが各地にあるんですね。 しかし、試作美味しそう。

    返信削除
  2. どれもなかなかおいしかったです。

    返信削除