2012年3月14日水曜日

進捗状況

日本政策金融公庫の融資が決まりました。
満額は難しいと思っていましたが、税理士さんのお力添えもあり、
希望通りの金額を融資して頂けることになりました。
ほっとしました。

施工業者が決まらなくて、開店時期が遅れます。
3月後半には工事が終了している予定でしたが、まだ着工すらしていません。
デザイナーの概算の見積もり額と施工会社3社の見積もり額の差がありすぎ。
概算が甘すぎた訳でも無いと思うので、減額交渉を詰めつつ、
他の業者も当たってもらっています。
どうも復興需要やスカイツリーなんかで職人が不足しているみたいです。

当初、製麺設備のミキサー、熟成庫、カッターの3つを中古も入れつつ
100万円ぐらいで調達しようと考えていましたが、色々考えた結果、
170万円ぐらいかけることにしたので、
工事はキッチリ予算内で抑えたいところです。

出汁の材料の事で京都の福島鰹さんと打ち合わせしました。
煮干しと昆布は名古屋の業者さんは余り扱われていないので。
名古屋の出汁も面白いので、家で試作してます。
讃岐の出汁と名古屋の出汁のハイブリッドな出汁が出来たら面白いかなと。

明日、名古屋市内の醤油醸造所を見学させて頂く予定です。

メニューや食器は大分イメージが固まって来ました。
やりたいメニューが多すぎて絞っていくのが難しいです。
早くちゃんとした厨房で試作したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿