2012年4月28日土曜日

やりたいこと その③


僕がやりたいことをリストしました。

http://meriken-udon.blogspot.com/2012/03/blog-post_15.html

① これまでに無いうどん屋であること。
② 麺棒での製麺作業が常に見られること。
③ 客と店員とのコミュニケーションが取り易いこと。
④ 野菜が取れること、栄養のバランスが良いこと。
⑤ 安心安全、地産地消、地域密着、100年続く店。
⑥ Inspire the Next


今回は③について補足します。
「客と店員とのコミュニケーションが取り易いこと。」

大きく2つの要素があります。

・オープンキッチンで自分の目が行き届く規模の店
・店員の雰囲気(フレンドリーであること)


僕はどちらかと言うと引き篭り体質で人見知りします。

飲食業を始めたばかりの頃は、厨房で黙々と注文をこなしているのが
気が楽で好きでした。

ある時、遠方の友人が僕が働いている店に来てくれたが、
全く気づきもしなかったという事があり、凄く残念な思いをしました。
その店は客席と厨房が分離された大型店で、厨房から客席は
殆ど見えない作りでした。

また、製麺や出汁を任されるようになると、お客様の反応が
気になる様にもなりました。

接客はやはり苦手で時間がかかりましたが、この12年程、
様々な業態の店を経験している内に楽しめるようになってきました。

今回、やっと自分の店を持つ事になり、どの様な店にするか考えました。
全てのお客様に挨拶し、お客様の表情を見ながら仕事をしたいが、
厨房仕事も自分でやりたい。

オープンキッチンしかありえませんでした。

しかし、せっかくオープンキッチンでお客様と店員が物理的に近い店を作っても、
店員が冷たい接客態度であったら意味がありません。

お客様の方から店員にちょっと話しかけてみようかな、と思えるような雰囲気
作りが出来たら理想的です。

僕が個人的に好きな飲食店(うどん屋に限らず)はそういう店が多いです。
少しでもそういう店に近づきたいなと思います。

理想を語っていますが、僕ぐらいの実力で、そんなに余裕をもった営業が
出来るかどうか怪しいです。

ロクな挨拶もできず、バタバタしまくって話しかけられるような
状態じゃなかったりするかも知れません。

少しづつ理想の店に近づけて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿