2012年6月11日月曜日

やりたいこと④


僕がやりたいことをリストしました。

http://meriken-udon.blogspot.com/2012/03/blog-post_15.html

① これまでに無いうどん屋であること。
② 麺棒での製麺作業が常に見られること。
③ 客と店員とのコミュニケーションが取り易いこと。
④ 野菜が取れること、栄養のバランスが良いこと。
⑤ 安心安全、地産地消、地域密着、100年続く店。
⑥ Inspire the Next


今回は④の「野菜が取れること、栄養のバランスが良いこと」について補足します。



僕は野菜が好きなんです。

以上。





じゃなくて、

野菜好きなのは本当ですが、それだけが理由ではないです。

僕が香川へうどん修行の為に移り住み、現地の人達の様に頻繁に

うどんを食べる生活になった時に感じたことは、野菜が食べたいなあ、

栄養バランス悪いなあ、という事でした。

うどん屋で野菜を探してみても天ぷらかおでんの大根ぐらいしかありません。
(※ 野菜の惣菜を置いている店もあります。少数ですが。) 

そして最近知ったんですが、香川県は47都道府県中で

糖尿病受療率が全国ワースト


であり、

野菜摂取量が男性が最下位から2番目で女性は最下位


なのだそうです。

ソース:平成22年国民健康・栄養調査結果の概要(厚生労働省)

うどんとの因果関係は分かりませんし、車社会で運動不足とか

原因は色々と考えられますが、僕はうどんが無関係だとは思えません。

ただし、うどん自体が他の小麦粉製品と比較して特別悪い訳では無い筈です。

食べ方や量、頻度に問題があるのだと思います。


僕は自分が人生をかけようと思った「うどん」を自信を持って、

多くの人に「食べに来て」と言いたい。

だから、僕の店では野菜の取れる健康的な食事として提供したいと考えています。


問題は、僕がどう思うかではなく、お客様がそれを求めているかどうかなんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿